住まいのQ&A
他にも不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。室内設備
ドアの開閉がしづらい
錆等で固着している恐れがありますので、
一度、蝶番にシリコンスプレー等潤滑スプレーをさして様子をみて下さい。
錆等で固着している恐れがありますので、
一度、蝶番にシリコンスプレー等潤滑スプレーをさして様子をみて下さい。
鍵がまわりにくい
玄関ドアは外気に接して風雨にさらされるため、鍵穴にゴミが入り鍵が回りにくくなります。
鍵穴専用の潤滑剤をお試しください。(※シリコンスプレー等の潤滑油は絶対に使用しないで下さい。鍵穴内部で油と埃が粘着し故障の原因となります)
玄関ドアは外気に接して風雨にさらされるため、鍵穴にゴミが入り鍵が回りにくくなります。
鍵穴専用の潤滑剤をお試しください。(※シリコンスプレー等の潤滑油は絶対に使用しないで下さい。鍵穴内部で油と埃が粘着し故障の原因となります)
キッチン排水の流れが悪い
原因の多くは日々排水に流している食用油や食べかすが排水管に付着して詰まりを起こします。
万が一のつまり防止の為、日常清掃に努めていただきますようお願いいたします。
尚、室内の排水の詰まりについての対応費用は概ねご入居者様の負担になりますのでご留意下さい。
原因の多くは日々排水に流している食用油や食べかすが排水管に付着して詰まりを起こします。
万が一のつまり防止の為、日常清掃に努めていただきますようお願いいたします。
尚、室内の排水の詰まりについての対応費用は概ねご入居者様の負担になりますのでご留意下さい。
水道の蛇口から水が漏れる
蛇口からの水漏れの原因の多くはパッキン劣化による不良です。
契約時説明の通りパッキンの交換(小修理)についてはご入居者様の負担となります。
また修理を業者に依頼する際は修理費用が発生します。
蛇口からの水漏れの原因の多くはパッキン劣化による不良です。
契約時説明の通りパッキンの交換(小修理)についてはご入居者様の負担となります。
また修理を業者に依頼する際は修理費用が発生します。
ガスコンロがつかない
浴室内にカビが発生している
浴室内の防カビ対策及び派生したカビのお手入れは、日常生活の中でご入居者様にて行っていただくこととなります。
カビが発生しないよう こまめに清掃及び換気、水気のふき取りをお願い致します。
尚、24時間換気扇が設置されている場合は、停止しないで下さい。
カビの染み込みは退室時の原状回復の賃借人負担の対象となる場合がございます。
浴室内の防カビ対策及び派生したカビのお手入れは、日常生活の中でご入居者様にて行っていただくこととなります。
カビが発生しないよう こまめに清掃及び換気、水気のふき取りをお願い致します。
尚、24時間換気扇が設置されている場合は、停止しないで下さい。
カビの染み込みは退室時の原状回復の賃借人負担の対象となる場合がございます。
浴室の排水の流れが悪い
排水口の髪の毛などは定期的にご入居者様で清掃を行っていただく必要があります。
ラバーカップなどで改善されない場合は専門業者を手配する必要があります。
つまりの原因が賃借人様に由来する場合は修理費用を負担いただく場合がございます。
排水口の髪の毛などは定期的にご入居者様で清掃を行っていただく必要があります。
ラバーカップなどで改善されない場合は専門業者を手配する必要があります。
つまりの原因が賃借人様に由来する場合は修理費用を負担いただく場合がございます。
洗濯機の排水ホースから水が漏れてしまった
緊急ですので止水し、すぐに水をふき取って下さい。
階下の漏水の被害も考えられますので至急貸主又は管理会社へご連絡下さい。
併せて現状を写真撮影のうえ必ず保存して下さい。
入居中加入必須の「借家人賠償責任保険」の更新手続きをせず未契約だった場合は、
自室の補修費用以外に 階下の漏水補修工事費用全てが自己負担となります。
このような事故対応の為にも、更新契約時に保険更新(更改)続きは必ず行ってください。
緊急ですので止水し、すぐに水をふき取って下さい。
階下の漏水の被害も考えられますので至急貸主又は管理会社へご連絡下さい。
併せて現状を写真撮影のうえ必ず保存して下さい。
入居中加入必須の「借家人賠償責任保険」の更新手続きをせず未契約だった場合は、
自室の補修費用以外に 階下の漏水補修工事費用全てが自己負担となります。
このような事故対応の為にも、更新契約時に保険更新(更改)続きは必ず行ってください。
トイレの水がでない
トイレタンク内に節水のためのペットボトルや洗浄剤などが入っていることがありますのでご確認下さい。
上記のケースではない場合には、タンク内の故障が考えられるため貸主又は管理会社までお問い合わせください。
トイレタンク内に節水のためのペットボトルや洗浄剤などが入っていることがありますのでご確認下さい。
上記のケースではない場合には、タンク内の故障が考えられるため貸主又は管理会社までお問い合わせください。
トイレの水が止まらない
上記のケースではない場合には、タンク内の故障が考えられるため貸主又は管理会社までお問い合わせください。
上記のケースではない場合には、タンク内の故障が考えられるため貸主又は管理会社までお問い合わせください。
エアコンが動かない/エアコンの効きが悪い
・東京電力
https://pgservice1.tepco.co.jp/2020/06/12/air-conditioner-heating/
・東京電力
https://pgservice1.tepco.co.jp/2020/06/12/air-conditioner-heating/
エアコンから水が漏れてくる
市販のサクションクリーナー(ドレンホース用)を利用すると解消できる場合があります。
解消ならないようでしたら専門業者を手配する必要がありますので、貸主又は管理会社に連絡願います。
市販のサクションクリーナー(ドレンホース用)を利用すると解消できる場合があります。
解消ならないようでしたら専門業者を手配する必要がありますので、貸主又は管理会社に連絡願います。
湿気が多い、カビが生えている/窓に結露が発生している
こまめに換気をして、結露した場合は必ず乾いたタオルできれいに拭き取りましょう。
特に北側の室内や外壁面等が結露しやすいので、ご注意願います。
放置するとカビの原因にもなります。24時間換気が設備としてある物件は、24時間換気を切らないようにしてください。
晴れた日に窓を開けて換気をする習慣づける・入浴後や料理の最中にも必ず換気扇を使う・除湿機・除湿剤を使うなど検討して生活下さい。
こまめに換気をして、結露した場合は必ず乾いたタオルできれいに拭き取りましょう。
特に北側の室内や外壁面等が結露しやすいので、ご注意願います。
放置するとカビの原因にもなります。24時間換気が設備としてある物件は、24時間換気を切らないようにしてください。
晴れた日に窓を開けて換気をする習慣づける・入浴後や料理の最中にも必ず換気扇を使う・除湿機・除湿剤を使うなど検討して生活下さい。
水漏れしている
至急貸主又は管理会社にご連絡ください。
至急貸主又は管理会社にご連絡ください。
電気がつかない
ブレーカーがOFFになっていない場合、地域停電または料金未払いが考えられます。
一度、電力会社へご確認ください。
ブレーカーがOFFになっていない場合、地域停電または料金未払いが考えられます。
一度、電力会社へご確認ください。
ブレーカーがすぐに落ちる
・東京電力
https://pgservice1.tepco.co.jp/2020/05/25/how-to-3point-breaker-down/
・東京電力
https://pgservice1.tepco.co.jp/2020/05/25/how-to-3point-breaker-down/
電球・蛍光灯がきれた/電池がきれた
ガスが止まった
・東京ガス
https://www.tokyo-gas.co.jp/network/meter/reset/index.html
・東京ガス
https://www.tokyo-gas.co.jp/network/meter/reset/index.html
お湯がでない
◆給湯器のコンセントが抜けていないかご確認下さい。
◆ガスコンロが点火するかをご確認下さい。
コンロも点火しなければ、ガスメーター確認の上、マイコンメーターが作動していないかご確認下さい。
【電気温水器の場合】
ブレーカーが落ちていないか、電源が入っていないか、リモコンの設定に誤りがないかどうかをご確認下さい。
◆給湯器のコンセントが抜けていないかご確認下さい。
◆ガスコンロが点火するかをご確認下さい。
コンロも点火しなければ、ガスメーター確認の上、マイコンメーターが作動していないかご確認下さい。
【電気温水器の場合】
ブレーカーが落ちていないか、電源が入っていないか、リモコンの設定に誤りがないかどうかをご確認下さい。
水が出ない/水道管の凍結防止方法を知りたい
・東京都水道局
https://www.waterworks.metro.tokyo.lg.jp/kurashi/trouble/denai.html
・東京都水道局
https://www.waterworks.metro.tokyo.lg.jp/kurashi/trouble/denai.html
テレビが映らない・映りにくい
◆ケーブルTVの場合 ケーブルTV会社にお問い合わせください。
■イッツコム
https://faq.itscom.net/faq/show/534?category_id=53&site_domain=default
■J:COM
https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000002620
◆ケーブルTVの場合 ケーブルTV会社にお問い合わせください。
■イッツコム
https://faq.itscom.net/faq/show/534?category_id=53&site_domain=default
■J:COM
https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000002620
ネット開通工事について
インターネット回線工事の際『穴あけ』『ビス打ち』など建物に傷をつける工事は原則禁止となります。
貸主又は管理会社の承諾無く無断で工事を行った場合、退去時に原状回復費用が実費請求されます。
インターネット回線工事の際『穴あけ』『ビス打ち』など建物に傷をつける工事は原則禁止となります。
貸主又は管理会社の承諾無く無断で工事を行った場合、退去時に原状回復費用が実費請求されます。
駐車場
車を傷つけられた
無断駐車があり車を停めることができない
現地にて警察が行う対応としては、パトカーでの拡声による呼出と貼紙程度までとなることが一般的です。
現地にて警察が行う対応としては、パトカーでの拡声による呼出と貼紙程度までとなることが一般的です。
保管場所使用承諾証明書を発行して欲しい
その際は事務手数料3,000円(税別)を申し受け、即時発行致します。
また、弊社の管理ではない一般駐車場につきましては、直接貸主へご連絡頂き発行依頼願います。
その際は事務手数料3,000円(税別)を申し受け、即時発行致します。
また、弊社の管理ではない一般駐車場につきましては、直接貸主へご連絡頂き発行依頼願います。
共用設備その他
前入居者の郵便物・宅配便が届いた
前入居者宛の郵便物が届いたときは、その郵便物に「転居済」と書いて、近くのポストに投函願います。
宅配便の場合は宅配業者へ直接ご連絡下さい。
前入居者宛の郵便物が届いたときは、その郵便物に「転居済」と書いて、近くのポストに投函願います。
宅配便の場合は宅配業者へ直接ご連絡下さい。
ごみの分け方や出し方が分からない・粗大ごみを処分したい
■世田谷区役所
https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kurashi/004/001/d00189525.html
■中野区役所
https://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/kurashi/gomi/dashikata/dashikatakihon.html
■調布市役所
https://www.city.chofu.lg.jp/070030/p041018.html
■町田市役所
https://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/kankyo/gomi/gominowakekata/index.html
■世田谷区役所
https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kurashi/004/001/d00189525.html
■中野区役所
https://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/kurashi/gomi/dashikata/dashikatakihon.html
■調布市役所
https://www.city.chofu.lg.jp/070030/p041018.html
■町田市役所
https://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/kankyo/gomi/gominowakekata/index.html
騒音(生活音)がする・気になる
共同住宅故、ある程度の生活音や足音につきましてはご了承いただきますようお願い申し上げます。
また、建物の構造により、様々な音が響くことがありますが、自分ではこのくらいは大丈夫だろうと思っている行動が、思った以上に周囲へ音が響いてしまっていることがあります。
早朝・夜間は、洗濯機や掃除機のご使用はご遠慮いただき、テレビ等の音量は控えめにしていただきますようお願い致します。
小さなお子様がいるご家庭は吸音性があるマットを敷いていただくなどの対策をお願い致します。
共同住宅故、ある程度の生活音や足音につきましてはご了承いただきますようお願い申し上げます。
また、建物の構造により、様々な音が響くことがありますが、自分ではこのくらいは大丈夫だろうと思っている行動が、思った以上に周囲へ音が響いてしまっていることがあります。
早朝・夜間は、洗濯機や掃除機のご使用はご遠慮いただき、テレビ等の音量は控えめにしていただきますようお願い致します。
小さなお子様がいるご家庭は吸音性があるマットを敷いていただくなどの対策をお願い致します。
複数人で騒いでいる部屋がある
ベランダに鳩が来る
また、ベランダに物を置いていると巣を作ってします場合がありますのでご注意願います。
また、ベランダに物を置いていると巣を作ってします場合がありますのでご注意願います。
共用部の照明がきれている
解約退去の流れ
解約退去手続きについて
解約予告は通常、解約希望日の1ヶ月前となっています。
しかし、事業用契約等、契約内容によって異なるため、賃貸借契約書でご確認ください。
また、入居から一定期間が経過していない場合は、短期違約金等がかかる場合があります。
こちらも契約内容をご確認下さい。
※契約者ご本人様からの連絡でない場合は受付が出来ません。
※法人でのご契約の場合は会社担当者様よりご連絡ください。
2. 退室立会日について
立会日当日は電気が使えるよう手続き願います。またすべての家財道具が一切何もない状態にしてください。
残置物があった場合、別途処分までに係る費用(処分費実費・運搬費・立会費・処分日までに係る延滞賃料等)一切を請求させていただきますのご注意ください。
また、事前にゴミ収集日程をご確認いただき、計画的にゴミ出しを行って下さい。万が一、ゴミを出し切れなかった場合は引越し先にお持ちください、残置のゴミがあった場合は、残置物同様、ゴミ処理に係る費用一切を請求させていただきますので、ご注意願います。
3.敷金精算について
退室立会点検後、賃貸借契約書に基づいて敷金精算致します。敷金精算の完了までには、解約日から1ヶ月から2ヶ月ほどかかります。
解約予告は通常、解約希望日の1ヶ月前となっています。
しかし、事業用契約等、契約内容によって異なるため、賃貸借契約書でご確認ください。
また、入居から一定期間が経過していない場合は、短期違約金等がかかる場合があります。
こちらも契約内容をご確認下さい。
※契約者ご本人様からの連絡でない場合は受付が出来ません。
※法人でのご契約の場合は会社担当者様よりご連絡ください。
2. 退室立会日について
立会日当日は電気が使えるよう手続き願います。またすべての家財道具が一切何もない状態にしてください。
残置物があった場合、別途処分までに係る費用(処分費実費・運搬費・立会費・処分日までに係る延滞賃料等)一切を請求させていただきますのご注意ください。
また、事前にゴミ収集日程をご確認いただき、計画的にゴミ出しを行って下さい。万が一、ゴミを出し切れなかった場合は引越し先にお持ちください、残置のゴミがあった場合は、残置物同様、ゴミ処理に係る費用一切を請求させていただきますので、ご注意願います。
3.敷金精算について
退室立会点検後、賃貸借契約書に基づいて敷金精算致します。敷金精算の完了までには、解約日から1ヶ月から2ヶ月ほどかかります。
【その他】
他にもご不明点がございましたら下記のフォームにて、お気軽にご相談下さい。
鍵を紛失してしまった
夜間等の急を要する場合は、鍵の開錠ができる専門業者の手配が必要となります。
開錠作業代は、ご入居者様負担となります。
又、鍵を紛失された場合は、新しい鍵への交換が必須となります。(交換代は、ご入居者様負担となります。)
夜間等の急を要する場合は、鍵の開錠ができる専門業者の手配が必要となります。
開錠作業代は、ご入居者様負担となります。
又、鍵を紛失された場合は、新しい鍵への交換が必須となります。(交換代は、ご入居者様負担となります。)